たった10秒でWebサイトにプッシュ通知を組み込める Pushdog Owned

f:id:kksg:20160217112446j:plain

Pushdog Owned - Web運営者のためのWebプッシュ通知

公開しました。正確にはWebアンテナサービス Pushdog のサブ機能として存在してたんだけど、ページを分けて、Owned という名前を与え、体裁を整えてリリースし直しという感じです。

使い方

f:id:kksg:20160217115710p:plain

サイトのURLをフォームに貼り付けるだけで、プッシュ通知購読用のボタンが吐き出されます。 あとはそれをサイトに貼るか、プッシュ通知購読用のURLをそのまま使うかだけです。 これが10秒の根拠です。

このボタンを利用してプッシュ通知を登録すると、サイトが更新される度にプッシュ通知が届くようになります。 サイトの更新はRSSや差分をPushdogが自動で巡回して検知します。

f:id:kksg:20160217120218p:plain

↑ Firefox と Chrome でプッシュ通知が届く様子。 この通知をクリックすると最新記事に飛べます。

すでにこのブログとPushdog開発ブログで購読頂いている方けっこういらっしゃるのですが、 やはり記事更新直後にワッと訪問してくれる人が増えます。すごいメリットだと思う。

ServiceWorker == ブラウザ、後でログを確認した所ほぼ全員にプッシュ通知行き渡ってました。 ちなみにここでプッシュ通知を送った対象は150名くらい。 送った瞬間購読者の50%にはプッシュ通知が行っただろうという状態です。 パソコンの場合インターネットに繋がっていないなど条件がありますので、遅れてプッシュ通知が届くという状態があります。 Android なら即時届くはず。

アピールポイント

  • プッシュ通知で強力にリピート訪問を促すことが出来ます。
  • ボタンを貼り付けるだけという、圧倒的低コストで導入が可能
  • Webプッシュ通知という技術を利用するため、アプリインストールが不要
  • 全てのブログサービス、RSSがないホームページにも対応
  • 利用料は無料。プッシュ通知の送信制限もありません。

このページで運営サイトのURLを入力するとボタンのコードがでてくるので、 それを貼り付けておしまいというスーパー手軽に開始できるサービスです。 たったそれだけで、サイトが更新されたら利用者にプッシュ通知を送るというシステムが完成します。 たとえば、このブログのプッシュ通知購読ボタンはこれ↓

すごい手軽なんでぜひ試していただきたいです。

Pushdog Owned - Web運営者のためのWebプッシュ通知

Pushdog について

PushdogはWebプッシュ通知でサイトの更新をお知らせしてくれるWebアンテナサービスです。 リリース時のブログはこちら。

Webプッシュ通知で更新をお知らせする、Webアンテナサービスをつくりました - 9mのパソコン日記

使っていただいた方々に良いって言ってもらえる機会が多くて非常に嬉しいです。 ちなみに、メディアとか有名なブログとかには一切取り上げられたことがないんですが、 2016年2月2日リリース以降、10日でプッシュ通知有効ユーザー500人ほどに登録いただいています。 ほぼ自分のブログとTwitterだけにしては出来たほうかなとは思いますが、 自分の範囲外には届いていないので、寂しさを感じているところです。

ついでに、Pushdog のトップページもリニューアルしました。

push.dog

今後の展望

  • 購読者数表示
  • ボタンのサイズを選べるように
  • iOSとかにも通知できるように
  • 任意のメッセージを送る機能

現状ボタンが1種類しかないので、10秒以内に選べるようにしたい。 Webプッシュ通知に対応してない端末もどうにかしたいというのは、 リリースブログでも書いた通りで、 アプリをインストールなのかメールなのか他の方法なのか迷ってる。 通知サービスを登録できるようにして、Slackとかにも投げられたらいいのかなというのもちょっと考えた。

f:id:kksg:20160217160622p:plain

任意のメッセージを送る機能自体はこっそり動くようになっていて、 ユーザー登録時にPushdogからのお知らせを許可していただいた方には Pushdog 開発ブログ 更新のお知らせを送ることがある。 この機能を誰でも使えるようにしたらうれしいかもしれないけど、 記事の更新以外でプッシュ通知いるか?という気持ちなので、 可能性の1つとしてとっておくことにする。

ひとりごと

https://push.dog/owned の見た目、土曜に頑張って良くしてみた。 デザイナーでないわりには安心感のある様子になったと思う。 よくあるスタートアップ系のレイアウトをよくある感じにするだけでいい風になるもんですね。

ちなみに、ロゴはスーパーデザイナーの @nyanzou4649 のクリエイティブです。柴犬かわいい。

よろしくお願いします。